有料老人ホームの大阪で理想の暮らしを送ろう

老人ホーム

老人ホームはキレイさで選んで良し

老人

有料老人ホームは施設のキレイさ及び新しさで選んでもいいと、常日頃から感じています。なぜなら、うちの祖母がやっぱり「キレイな有料老人ホームで大阪で住む方が良い」とよく言いますからね。まあ、そうはいっても、明瞭に話すわけではなくって、ポツリポツリといった風ですが、しかし言わんとしていることは、つまりは「老人ホームはキレイな方が良い」ということなのですよね。

実は、今現在入所している有料老人ホームの大阪は以前、別の老人ホームに入っていました。とは言っても、ショートステイという形での利用でしたから、「実際に生活をしている」のではなくって、区分としては「泊まりに来ている」といった具合です。



しかし、祖母が以前利用していた老人ホームは、祖母自体はショートステイにて利用しているのみでしたが、「ホーム」として利用しているご老人はたくさんいました。ですから、祖母に関しても、もしも空きができたのならば、入所する手続きはおこなっていたのですよね。



けれども、他にも有料老人ホームの大阪での入所願いを出していて、そして結果的に別の新しい有料老人ホーム大阪の方が早く順番が回ってきたために、新しい有料老人ホームへ入ることとなったのですよね。慣れ親しんだ方ではないので気がかりではあったのですが、祖母のこの意見で決めました。それは「キレイな方が良い」というもので。



私はワンルームアパートが大好きです。いや、ワンルームマンションだっていいのです。とにかくひとつの部屋で私の一人の暮らしなどは完結させることができますし、それに料理もさほどしませんので、キッチンだって最小限でいいのです。

けれども譲れないポイントがあって、それは「風呂とトイレは欲しい」といったポイントです。まあ、どのような広さのワンルームであっても、風呂とトイレはあるでしょうね。けれどもね、たいていのワンルームの風呂とトイレは狭いのですよね…。

キッチンはまあ小さくってもいいのです。けれども、ワンルームであっても風呂とトイレはできれば広めにして欲しいのです。けれどもワンルームではないのですよね。それこそ、2LDKないし3LDKといったぐらいの規模にならないと、足が伸ばせるぐらいのバスタブはついてこないのですよね。



それにトイレに関してもワンルームアパートの場合ですと、必要最小限の広さではないですか。ですからこそ、私の利用は老人ホームにあるのです。なぜなら、大阪の有料老人ホームのトイレってそれはまあ共同ではありますけれど、本当に広々じゃないですか。それにバスルームも同様です。

ぶっちゃけ私は風呂とトイレは共同でいいのです。けれども一人暮らし用でそのようなタイプの部屋を探すとどうしても家賃安めなところになりますからね。ですから、20代ですけれど、有料老人ホーム大阪に住みたくって仕方なかったりしますね。



私は毎月一回、有料老人ホームへ遊びに行っています。大阪の町内にある老人ホームでは毎月一回だけ開放日というものがあるのです。その時は誰が行ってもいいという日でもあるのです。私はたくさんの風船を持って、有料老人ホームへ出かけているのです。私は風船でいろんな動物を作っています。もちろんこれは趣味です。



でも私の作った風船が、老人たちの笑顔につながってくれるのです。以前そう思ったのです。だから今回もまた私はたくさんの風船を持って、朝早くから老人ホームへ出かけたのです。以前喜んでくれた人も、今日初めて見る顔の人もいます。そして私のように遊びに来ている人もたくさんいるのです。私はみんなに風船をプレゼントするのです。一人一人に配り始めたのです。するとみんなの笑顔を見れたのです。一人一人、それぞれの喜ぶ顔が見れたのです。私の風船で、こんなにも喜んでくれる人がたくさんいるのです。私はそれを見たくて、今日もまたやって来たのです。

私自身が力をもらうために、老人ホームへやって来たのです。そしてそんな笑顔を見るたび、思う事があるのです。それはこんな私でも誰かを喜ばせる事ができると言う事です。私にもこんな事ができるようになったのです。


新潟市注文住宅はハートライクにお任せください!新潟市で人気で安心できる注文住宅を提供しています!

老人ホームは建物よりも人が大事です

我が国は食生活の改善や医療の進歩によって、国民の平均寿命が長くなりました。そのおかげで長生きなさるお年寄りが多くなり、高齢化社会へと歩みを進めています。昔は各家庭で老後を過ごすお年寄りばかりでしたが、今は核家族化が進んでお年寄りだけの世帯が増えた結果、家を離れて老人ホームで老後を過ごすお年寄り…

MORE

有料老人ホーム、1か月20万以上かかる

うちの母が現在、国の老人介護施設に入っています。運よくあきがあったのですが、2年から3年待つ方もいます。なかには、10年以上という施設があるから驚きです。実際にはいろいろなホームに申し込んでいるのでもっと早く入れることもあります。あきがあるまで有料の老人ホームに入ろうと思うと、月20万以上かか…

MORE

猫がいっぱいの老人ホーム

近所には老人ホームがあります。その老人ホームには、いつも猫でいっぱいになっているのです。私はその前を通って、通勤をしています。その先にあるバス停まで歩いて行っているのです。毎日必ず猫を五匹は見ます。きっと十匹以上の猫がいるのでしょう。でもどれもとてもきれいで、ちゃんと首輪をしているのです。そし…

MORE

老人ホームで飼ってる犬

祖母のいる老人ホームでは犬を飼っています。その犬の名前はホームと言います。名前を聞いた時、そのままだなと思って笑ったものです。十歳になる雄犬ですが、十年前に老人ホームの前に箱に入れられて捨てられていたそうです。とてもおとなしくて、誰に対しても決して吠える事はありません。とてもフレンドリーで、誰…

MORE
TOP